新着情報/コラム

検索条件

商品カテゴリから選ぶ
商品名を入力

カート

合計数量:0

商品金額:0円

カゴの中を見る

飼い猫に安心安全の手作りおやつをあげよう!与える際のポイントをご紹介

猫に手作りおやつを与える際のポイント

①味付けしない

実は、キャットフードはほとんど味のしない食べ物なんです。私たちの口には会いませんが、猫ちゃんたちの身体にはそのような味付けが適しています。調味料で濃い味付けをしてしまうと消化機能に負担をかけたり、健康を害する恐れがあるので味付けは最低限にとどめて食材の物の味を楽しませてあげるようにしてください。

 

②主食の10%以内の量を与える

猫の食事の基本は主食のキャットフード。おやつメインの食生活に慣れさせてしまうとカロリー過多によって肥満体質になってしまう危険性があるので、あげる時には主食の10%以内の量を目安に与えるのがベストです。また、手作りおやつは添加物を加えないことから市販のものに比べて日持ちしない傾向にあります。期限内に食べ切れる量を手作りするように注意しましょう。

 

③色々な味のおやつを与える

同じ味付けの食べ物ばかり口にしているとそれしか食べなくなってしまう猫ちゃんは多いです。特に。嗜好性の高いおやつばかりあげることは絶対にやめましょう。手作りおやつの良さとして栄養バランスを考慮できる点は非常に大きなメリットなので、ペットが健康的な食生活を送れるような内容を意識しておやつ作りを行ってください。

 

うさぎ屋ではワンちゃん、猫ちゃん向けの手作りおやつやワンちゃんの洋服を取り扱っております。気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://usagiya-oyatu.com/contact/